No.24 AKG K271MkⅡ到着!!

新しくモニターヘッドフォン2号としてAKG K271MkⅡを導入しました。

モニターヘッドフォンとしては大分定番の部類に入るものだと思います。まぁ大体がSONYのMDR-CD900STだと思いますが、自分としては一度装着したときにすごく”耳に張り付く感”があって気に入らなかったので敬遠しています。結局最初に買ったのは同じAKGのK240MkⅡでした。K240のほうは半開放(開放型と密閉型の間)だったので、これ1個でいいかなーとかいう理由で選んでしまいましたとさ。それ以来AKGはすごく気に入っていて、さまざまなモニター環境ってのは重要だと思ったので今回新たにK271を購入しました。ぜんぜん様々になってないな。

AKGのヘッドフォンのいいところは、音もさることながらコスパがいいと思います。ケーブル着脱式で、最初から替えのケーブル(カールコードですが)がついてくるし、ミニプラグとフォーンの変換端子もついてきます。(これがちゃんとしたネジ式で良いと思いました。このクラスはみんなそうなのかもですが)そして耳当ての部分もベロアと皮と2種類ついてきます。長く使えそうです。そして何よりかっこいい!!!!と思う。あと地味にステッカーついてきます。

今現在普段使いのヘッドフォンがまぁSteel SeriesのSIBERIA V2 USBという完全ゲーマー仕様なのでとりあえずこれを置き換えたい。シベリア自体はとてもいいヘッドセットなんですがね。疲れないしマイク便利だしバーチャルサラウンドだし・・・が、なぜかあれで聞くとどんな音もわりと問題なく聞こえてしまうので(リスニング用としてはいいのかもしれないですが)やっぱり変えたほうがいいのかなと。マウスとパッドもSteel Seriesだしなんかカオスなことになってるな・・・。

AKGのヘッドフォンはエージングしたほうがいいよ、とゆーよーなことを何度か見かけたことがありますが、これは結構そうかもしれない、と思いました。
K240も手元にあるので聞き比べたところ密閉にもかかわらずK271のが低域の量感に欠ける気がします。ある程度鳴らしておかないと本領発揮されないようです。
密閉ということでK240よりも低域が出てくるだろうと考えるとバランスはいいかなーと思います。宅録でどでかいモニターを鳴らせることなんてまずないと思うのでヘッドフォンは何種類か用意しておいたほうが正確にモニタリングできると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと