No23.RedWirezのキャビネット購入

まぁ音作りが下手なのはおいといてなんとなく普段使っているキャビネットがエミネンススピーカーなのでそれのIRが欲しくなりました。

RedWirezがフリーで出してるマーシャルもいいんですが。なんとなく。

買い方自体は簡単で、公式サイトでカートにつっこんで、メアド登録かなんかしてPayPalを使います。なので割とすぐに購入できます。

今回はギターアンプ4個とベースアンプ1個を購入しました。しめて2925円。安い。

買ったのはsoldano2つとKrank,RolandのJC-120とHartkeです。

で、まぁキャビネットの違いもあるけれども、気にしていたのが「フリー」と「有料」でそんなに差があるのか、ということです。

百見は一聴にしかず、ってなわけで録り比べてみました。がしかしこのサンプルって意外とつくんのが難しい。なんというか手を加えていかにもな音にするのもいいんだがそれってサンプルの意味なくね?というジレンマ。


今回のセッティングとしては、とりあえずE-530をゲイン全開でやってみましたなんとなく。

IR側はPoulin Lecab2を使用。基本的にSM57のCone-2inchとNeumann U87のRoomAwayを1:1でまぜています。

それに加えてなんとなくリバーブ。正直なところこのまま即使える音かといわれたらそーでもないのですがあんまりいじりすぎても、ってことで。


・soldano412B-S12Xs
・soldano412BLegendV12s
・KrankTexHeats
・JC120-Roland12s
で、これに対してフリーのMarshall。これはU87のRoomAwayがなかったので変わりにAmbient MicsのStereo Roomを使用しました。

・Marshall1960A-G12Ms

まぁ聞いた感じではクオリティ自体に差はないかな、という。こんなにハイゲインで言うのもどーなのよ、って話ですが。ただ、有料のやつらはマイクのセッティングが多いので音は作りやすいかも、という感じです。

キャビネットが選べる状況って普通はなかなかないと思うのでIRならでは、だと思います。試し甲斐があります。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと

No.39 DBX 1066をつかってみたよ