No15.Modern Drummer Snare Drum Selects Vol1!!!!

なんとゆーか最近ドラムブログ状態ですが、前回のNo14に続き、結局スネアもゲットしました。Modern Drummer Snare Drum Selects Vol1です!!!!!
こうなんというか絵的にテンションがあがりまくりです。はい。全体的な傾向として付属スネアよりルーム感が少ないです。(つか付属が響きすぎというか)わりとハイファイというか現代的というか。混ぜやすそうですね。言うほどドラム詳しくないけど。

そしてこれもあれですが、サンプル音源サイトで聞けるけど単発で5段階・・・も少し聞かせてくれてもいいような。

ではでは見ていきましょう。今回はセットで用意しました。タムとバスは前回の記事で出てきたBCAです。ちょっと音量が小さかったのでSonnoxのlimiterですこし持ち上げてます。聞き比べスタート!!!





各スネアの感想と詳細は以下に。

・AHead

見た目からしてメタルな感じですが、これはスナッピーの余韻がわりと長く、存在感があります。ただリムショットの余韻はかなり短く感じました。音は割りと高めなイメージ。メタル向き?

収録:StickOn RodOff
材質:Nickel Over Brass
サイズ:6''x13''


・Cadeson

リムショットの音が綺麗だな~と思いました。これもスナッピーの感じは結構あります。いろんな場面で選択できるスネアだと思います。もうちょっとスナッピーの成分は減らしたほうが使いやすいかも。

収録:StickOn BrushOn
材質:Bubinga With Abalone
サイズ:6.5''x14''


・Fidock

かなり余韻の短い音です。中域が出てくる感じですね。フレームも木のせいかリムショットもカンカンの音にはなりません。あったかい音です。

収録:StickOn StickOff
材質:Stave Bubinga & Wood
サイズ:6''x14''



・GMS

かなりのカンカンサウンドです。これもスナッピーの余韻が長め。こっちのほうがAHeadに比べてリムショット時も余韻が残る感じがします。これはハイの抜けがいい感じ。

収録:StickOn BrushOn
材質:Aluminum
サイズ:5.5''x14''


・Gretsch

メイプルの豊かな鳴りがしてると思います。ジャズとかにもいけるのかも。昔のロックとか。前のスネアがカンカンな分余計にそう聞こえる?!余韻は長め。

収録:StickOn BrushOn
材質:Jasper Maple Shell
サイズ:4''x14''



・Longo

絵的にもっとあったかい音かと思いきやわりとさっぱりしたサウンドです。抜けはよさそうですね。結構ビーンとした高音域の響きがあります。スナッピーは余韻短め。

収録:StickOn BrushOn
材質:Solid Walnut w/ Maple
サイズ:5.5''x14''



・Mapex

高めだけど聞きやすい音です。リムショットの音がいい感じですね。カンカン過ぎずそれでいてリムショットのパキッとした感じがあります。

収録:StickOn StickOff
材質:Deep Foprest Walnut
サイズ:6''x13''



・Pork Pie

これもいろんなとこで使えそうな音です。リムショットがなんだかパシッとした音ですね。余韻は割と短め。
はっきりしたサウンドって感じですね。

収録:StickOn BrushOn
材質:Brass
サイズ:6''x13''



・Spawn

非常に個性的なスネアな気がします。これはうまく使うのが難しそう。余韻はちょい長め。すごいローの部分で響いてるところがあります。

収録:StickOn RodOn
材質:Vented Steel
サイズ:6.5''x14''



・Tama

見た目はメタルだけどそこまでガチガチではなく使いやすそう。ハードロックとか。メタルシェルの感じはありながらもリムショットはカンカンとまではならないですね。

収録:StickOn HandOff
材質:Brass
サイズ:6''x14''


・Taye

あったかめの音です。Fidockとかと同じ方向だと思います。こっちのが余韻は長めですね。ポップとか使えそうな感じです。

収録:StickOn RodOn
材質:Maple w/ Wood Hoops
サイズ:7''x14''



・World Max

見た目メタリックですがこれも使いやすそうなスネア。ただこれもリムショットの余韻はかなり短いです。通常なら余韻は普通。

収録:StickOn
材質:Chrome Plated Brass
サイズ:5''x14''




というわけで全12種類のスネアを堪能したわけですが、スネアもいろいろな音があるということがよーーーーーーーくわかりました。ドラマーがマイスネアを持つ気持ちがなんとなく理解できました。どのスネアをメインに使おうか迷う・・・いやMIDIだからいくらでも差し替えられますが。これというサウンドを見つけたい・・・。

てなわけで今回も誰かの参考になれば。付属の音源とは方向性が違うので持ってると便利だと思える拡張でした。ちなみに本家のサイトからダウンロード販売が多分一番安いです。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと