No9. BFD2 Gen16 by Zildjian Digital Vault サウンドテスト


BFD2にもともと入ってるPaisteの音があんまり好きじゃなかったのでたまたまセールをやっていたGen16 by Zildjianを手に入れました。
コンプリートパック!!ZildjianからはDigital VaultシリーズとしてS-PACK VOL1,S-PACK VOL2,Z-PACKが出ていますが全部合わさったやつですね。
三個まとめてシールで貼りつけただけ!!!シンプル!!!まぁ別にいいんですが。
Z-PackだけBFD Ecoがついてくるという仕様です。これですぐ楽しめる、と思ったらスネアとかの音が無いという・・・音源だけで結構です。(シンバルしか音はない)

てなわけで手持ちのBFD2の拡張としてサウンドチェック!!!!!
まずはBFD2に最初から入っているZildjianの音を確認していきます。
セッティングと音源の順番です。

BFD2の設定に関してはmixierはプリセットのEverything offにしています。
それ以外は音をロードして変更なし、コンプもなしでとっています。
midiは面倒くさかったので電子ドラムで適当にたたきました。
シンバル以外の音はDWセットのプリセットを使ってます。

叩いた順番は最初にハイハット、フットペダルで4回鳴らした後は
右から4→1→2→3→5→5のカップ、で適当なリズムパターンとなっています。

1、BFD2標準搭載Zildjian


もともと入っている音です。Gen16にしかないモデルもあればこっちにしかないのもあります。
かぶってるのも何個かあります。サウンドバランスは良い感じ。Gen16は全体的にちょっと音小さいような気がしました。


2、S-PACK VOL1からのセット


Kシリーズなどが入ったパックです。dark crashとか良い感じ。すべてのサンプルに言えますがここに出ているシンバルですべてではないです。各パックから選んで入れています。

3、S-PACK VOL2からのセット


FXシリーズやZHTライドが入ったパック。transformerの音がなかなか面白いです。
今回は入れていませんがGong Sheet(よくわからないが板のようなもの)など変わったのが多い印象です。Gong Sheetは銅鑼みたいな音がします。

4、Z-PACKからのセットその1



Z-PACKは収録数が多かったため2つにわけました。基本的にはA Customシリーズがいろいろ収録されています。

5、Z-PACKからのセットその2


こちらもZ-PACK。ライドがかなり種類があったので。まぁエッジ叩いた音になってますが・・・。

だいたいこんな感じです。音差し替えるだけだと楽でいいな・・・。BFD2にももともとZildjianの音は入っていますが(まったく同じモデルもある)音量が違うせいか変わってきこえます。Gen16の方が全体的に音が小さめだと思います。

Gen16はなぜかサウンドサンプルがなかったのでまぁ誰かの参考になれば。
しかし拡張音源全部欲しくなるな・・・。

おまけ、BFD2のZildjian以外(適当)



PAISTE音でかいような。次はスネアとタムを差し替えたい。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと