No.13 iLokの使い方

※2013/06/10に仕様変更になったようです。


最近のプラグインなんかだと体験版ですらiLok必須のがありますが今回自分もついにiLokを手に入れました。で、使えるようになるまでだいぶ躓いたので備忘録。初めて使う人向け。

1、iLokを買う。

iLokには初代とiLok2があって、写真は2のほうです。登録できるプラグイン数とかに違いがあります。今はたぶん2しかないのか?

2、iLokに登録する。
http://www.ilok.com/
に行ってアカウントを作成します。

3、iLokからソフトをダウンロードする

http://www.ilok.com/download-ilok-software.html
に「ドライバ」と「クライアント」があります。USB形式でありながらさりげなくプラグアンドプレイではなく、1の写真を見てもらえればわかりますがドライバCDとかついてきません。で、この2つなんですが
「ドライバ」はiLokを使うだけ、つまりすでにiLokに登録されているプラグインを他のPCで使うときにそのPCに入れるものです。
「クライアント」のほうはiLokにプラグインを登録したりするときに使います。ドライバも入っているので今回はこっちです。

※20121211追記
ライセンス移行などに「Authorization Error」出てくる場合は両方インストールすると直ることあります


4、プラグインをダウンロード
ここで初めてプラグインをダウンロードします。メーカーサイトに登録するなりした後で、iLokのアカウントを聞かれるので先ほど登録したアカウントを入れます。すると認証されてプラグインがダウンロードできます。が、このままでは使えません。

5、アカウント認証したプラグインをiLokに入れる
躓いたポイント。プラグインを認証した後でまたiLokに行くと登録可能なプラグインのリストが出ているのでこれをiLokに登録しないとDAW起動時にエラーが出ます。登録したら晴れて終了。


とまぁめんどくさい手順を踏まねばならんのですが、注意点としては
・英語のみ。
・iLokにプラグインを登録しないと自PCにインストールしても使えない。
・iLokのサイトに行くときにIE以外だとエラーがでて話にならない。
・どうやらiLok側のサポートは終わってるらしい(改善を期待してはいけない)。

ぐらいでしょうか。とくにIE(インターネットエクスプローラ)以外で行くとソフトウェアがインストールされてないだのサーバーメンテ中だのいろいろ訳わからんことになりますので注意してください。これ超はまった。

Operaに対応してないってどういうことだ!!!
このセリフ何度言ったかわからない・・・

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと