No.8 Monster Cable ProLink Firewire


というわけで購入したモンスターケーブルのfirewireケーブルです。
これを購入したのは理由があって、今使っているI/FのMOTU  AudioExpressはUSB接続だと電源を別に取る必要がある上に、なぜか電源を切ることができないという超仕様なので(コンセント抜くしかない)Firewire接続のときはPCから電源を供給してもらえるのでこっちに変更。ちなみにUSBもモンスターです。

実際にモンスターのケーブルは楽器だとあんまり使わないですが(もうなんか良くも悪くもすごく音かわるので)、デジタル系のケーブルはすごく良いと思います。

よくありがちなこれで音がよくなった!!!とか
透明感がちがう!!!!とか

べつにそんなことはないです。個人的感想です

そもそも音変わるって(しかもデジタルケーブルで)明らかにデータ変わってるじゃんというか・・・。ただたとえば付属のケーブルが貧弱だったりとかそういう場合は変更の価値ありだと思います。

音がよくなるってよりはノイズが減るというのが一番わかりやすい効果だと思います。そしてS/N比が改善されることでまぁ音も変わって聞こえるのかな、と思ったり。あとは精神的な効果。
ノイズに関しては以前使っていたLine6 UX2の付属のUSBケーブルとモンスターのUSBを比較した際に感じました。でもノイズ以外は別に・・・という感じでした。


紫色です。かなり固いです。まぁいちおうちゃんとしてそうなケーブル、ということでしょうか。単位がフィートなのが面倒なポイント。

オーディオI/Fとかって買ったときにケーブルがついてくることがほとんどだと思いますがもしアップグレードを考えるならお勧めです。もともと外来ノイズなんて無いぜ!!!というパーフェクトな方には必要ないですきっと。
まぁ5000円もしないと思うのでそしてなかなか変えることも無いパーツだと思うので1つ持ってても損はしないと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと