No.34 Cubaseのメトロノームを録音

更新が滞っている・・・・!!!!

何のことはないただミックスダウン時にメトロノームの音を一緒に録音したかった、というだけの話なのですが。がしかし残念なことにこれが非常にめんどくさかったので記録。

どうやら調べたところすんなりとメトロノームを録音できる方法は無いようです。基本的にCubaseにはMIDIメトロノームとオーディオメトロノームがあるのですが、当初は普通にオーディオメトロノームを録音できるのかと思っていました。が、出来ない。というかそんな項目が存在しない。

仕方が無いのでいろいろ考えて、今度はMIDIメトロノームを使い、VSTインストゥルメントを鳴らす方向でやってみました。が、これもだめ。MIDIメトロノームの出力キーに対応した音を設定して、All Midi Inputからインストゥルメントに送り、やってみたところまぁ音自体は鳴るがオーディオファイル書き出しで鳴ってないという現象。

いろいろやったけどどーにもうまくいかないので最終手段としてMIDIで頭を打ちこんでコピペコピペコピペ!!!!

まぁこれなら鳴るわけですが・・・もう少し簡単に出来る方法をご存知の方おしえてください。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと