No.36 softube summit audio grand channel

相変わらず年末セールで買ったもののレビュー。

今回はsoftubeのプラグイン、Summit Audio Grand Channelを紹介します。

softubeに限らず、最近のプラグインて見た目がすごく綺麗でわかりやすいです。見た目で音が変わるわけではないのですが、実機の質感とかそういったものが感じられるとテンションが上がります。それと見やすいユーザーインターフェースというのは使い勝手に直結している部分なのでそういった面での期待もあるのかもしれません。

で、このGrand Channel、いままでsoftubeからTLA-100AとEQF-100が出ていますがそれをあわせたものです。ルーティングの設定は追加されていますが基本的な機能に変わりは無いようです。

さっそくですがサウンドサンプル。やっぱり用意しやすいドラムです。
今回はBFDそのままのプリセットです。Old School Beatsというプリセット。
前半4小節がそのままで、後半にGrand Channelを入れてます。



一番上の写真のセッティングで使っています。

感想としては・・・実に良いです。コンプはサチュレーションのかかり具合を調節できたりと結構歪むようなセッティングができます。またその歪みが嫌な歪みでは無いところが使えます。ただ、アタックやリリースの設定は実機よろしく大雑把にしか設定できないのでそういうコンプが必要なときには合わないです。あくまでアナログ的雰囲気を壊したくないときにお勧め。

EQのほうも良い感じです。結構大事だと思ったのが、目で見えないところです。最近のEQは大体グラフつきなので、まぁそれはそれで便利なのですが、やっぱり目でおかしいと感じている部分があるのかなと感じました。極端な設定にしたりするときに若干躊躇う、というか。その点このEQはグラフがないのでつまみを回して耳で確認して・・・という形になります。それが大事だなと感じました。ただ想像以上に効きは良いと思います。

なわけで雑感以上。なんかこうデジタルな雰囲気を出したくないときなどに重宝しそうです。生楽器を録音したものだったらとても合うと思います。負荷も軽めなので単純に「使えるプラグイン」の一つになりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと