No.27 Recabinet3 導入しました。

結局買ってしまったRecabinet3。

なんかこう、ギターのキャビネットとかに特化したものが欲しいなぁと思っていた矢先でした。気に入っていたPoulin Lecab2 が96khzセッションだといきなり発振音を出して動かなくなる、という事件が発生。Kefirは動いたので問題なかったのですがやっぱりIRを選ぶのに時間がかかりすぎます。どーしよーかなーと思っていたところこいつを発見。

本家サイトはこちらhttp://www.recabi.net/
ドメインの使い方がすばらしいです。

でまぁ普通に買うと高いのですが今だけセールでななななんと$20!!!paypalで即決済したところなんと1700円ほどでした・・・。安い。

ギター、ベースに特化しているだけあって使いやすい音が鳴ります。若干こもり気味かなぁーとも思いますがまぁ許容範囲です。まだそんなに使い込んでないし。


で、例によって例のごとく、音なくして真理なしということで(?)音源を作成しました。今回はなんとなく市販CDクラスの音量まで上げてみました。実際のシチュエーションに近いかなということで。





まぁある程度音圧は稼げたのかと。総製作時間5時間ほどの超大作です。普通に曲を作る人たちの大変さをうかがい知ることができたようなできてないような。へたくそなのは勘弁してください。

で、Recabinet使ってみた感じでは、ギターはまぁ普通に良い感じなのですが、ベースキャビネットが想像以上に良かったです。2種類しかないんですが。
空気感がでるというかなんというか・・・。ラインで録ったベースにかけるとすごくいい雰囲気がだせます。



今回は左のキャビネットはミュートしているので右側だけです。あと負荷が軽めなのもうれしいポイントです。この程度の負荷ならかけ録りしなくてもいいかも。あとからキャビネットいじれるって便利ですね。

ということで$20なら買い!!!でした。普段は$130くらいするみたいですね。この季節セールラッシュなので更新が間に合わん・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと