No.65 Cubase7.5にアップデート!

7に変えたと思ったらすぐに7.5の案内がでてしまったので早速アップデート。様子見でも良かったのですが画面の構成が6と7でだいぶ違っていたので慣れるなら7.5でと思い。



まぁまだ全然つかってないんですが。とにかく今回変わったとこはVSTインストゥルメントラック。
これは以前と全然違ってすべてのVSTインストゥルメントをクイックコントロールできるものです。
以前は1つ1つの欄が小さくて結構ミスクリック連発してただけにこれはうれしいです。とても見やすいし。テープシミュレータとかプラグインが充実しています。DAWだけでかなりのことが出来そうな感じです。


が、しかし・・・

最近はシンセも勉強中なのですが、7.5になって、EmbracerやMonologueが無いことに気づく・・・

VSTインストゥルメントの中にでてこない。入れっぱなしの7のほうにはあるのに・・・どうなってるんだ?

と思ったらもう7の時点で廃止になっているようですね。マニュアルにもない。
7に出てきているのはVSTのパスの設定如何で出せるようです。ただ7.5では同じパスを追加しても出てこないのでもう無理かもしれません。


そこらへんはなにも考えていなかった・・・。Embracerとか手軽で結構好きだったんだけれども。
今のところ特に7.5にしたことによる問題は発生していません。まぁ.5系はそんなに大型のアップデートではないので大きな問題にはなりにくいのかも知れませんが。

これから勉強が大変そうです・・・。


2013/12/12追記

と思ったら!!!


さすがSteinberg。ちゃんとクイックコントロールにも対応しています。音も鳴ったし、大丈夫そうです。たぶん。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと