No.50 ドラムペダルのスプリング交換

記念すべき50回目のネタは残念なことに修理ネタです。

長年愛用しているアイアンコブラ。先日連打していたところビーターが戻ってこない。スプリングゆるゆるの設定のためかたまにOリングごとはずれてるーなんてこともあったのですが今回は何か違う・・・そう「バキッ」っといやな音がなりました。



完全にスプリング壊れてます。なんてこった。

なわけで交換しようと思い立ったがなんとなく市販のスプリングは一目見てどうやったら取り付けられるんだ?というのが多かったので(実際はスプリングの引っ掛けるところをちょっと切るらしい)すぐに取り付けられそうなYAMAHAのスプリングに交換。結構やわらかいとのことでゆるゆるセッティングの自分にはぴったり!!!



交換完了してから思うのが想像以上にパーツ交換による影響は大きいということ。ぶっちゃけコブラコイル云々より先にスプリング交換したほうが・・・

スプリングを締めていったときの戻りの変化がだいぶ違うし、ビーターの位置による張力もかなり変わります。当たり前だけど。これならひとつのペダルでもスプリング次第でかなり極端な設定ができそうです。


・・・がしかし結局スプリングを変えても240がきつい。連打がもたないぞ・・・やはり重いのかアイアンコブラ。精進あるのみか・・・

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと