No.43 Moster Cable の Monster Midi

またもケーブルネタです。それもmidiケーブル。

midiケーブルとか一番音関係ないところ。。。。なのですが。これが割合良かったので。


以前はなんだかよくわからないケーブルを使ってました。まぁなんかケーブル自体が超細いしこんなもんなのかなーと思ってました。なんせmidiケーブル自体がはじめてだったもので。


ところがおかしなことに気づきました。ふつーに使う分には問題ないのですがなんだか電子ドラムのスネアロールがうまく拾えないと。当初はパッドがだめかと思ったのですが電子ドラムから直にヘッドフォンで聞くと拾ってる。


というわけでケーブルかあるいはmidiインターフェース自体に問題があるのか・・・というところでしたが。まぁまさか今時代にmidiインターフェース専用機をわざわざ用意しているMOTU様に問題があるわけがなかろう!!!ということでケーブルを交換。


なんというか本当にモンスターはデジタル系のケーブルはいいと思います。本当に。
必要十分というか・・・値段もそこまで高くないし、かといって安物とは違う。一式これでそろえとけば問題なし!


まぁ楽器用はぜんぜん使う気にならないのですが・・・今度手持ちのStudio Pro 1000でも試してみよう。どんな音が鳴るのか。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと