No2,CUBASE6のノイズなどなど

だれか同じ症状の人が(多分いないけど)いたらこのエントリがヒットすることを願って。

CUBASEでノイズが乗っかる。定期的にプチプチと。で、なにが原因かと調べたらマザーボードのASUS  SABERTOOTH990FXに付属していたAI Suite Ⅱが原因だった。これを終了するとノイズは消える。AI Suite Ⅱ自体がCPUの情報もってきたりしているので結構ネイティブというかローレベルというかなそういうところでアクセスが入ってる気がする。

調べたところマザボ付属のソフトはいれないのが常識だとかなんとか・・・。
たしかに以前つかってたGIGABYTEも付属ツールはいらなかったな・・・。
DTM専用PCを作るべきなのかもしれない。ウィルスソフトもいれないようなものを。

あともう1点。

MOTUのAudio ExpressをオーディオI/Fとして使ってますが、なかなかにWindowsと相性が悪いらしく、DAWを開く前の周波数とそのあとのプロジェクトファイルの周波数が違うとブルースクリーンになりました。
あらかじめその周波数にDAW開く前にあわせておけば大丈夫な模様。
とくにI/Fが96kHzでプロジェクトが44.1kHzだとなんかよくおちる。原因不明。

だれかの役に立つだろうか・・・状況が限定的過ぎる。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと