No.72 APHEX の HEADPOD4をモニター用途に導入



体調不良などもありかんっぜんに更新が滞っていましたが・・・まぁこういうブログだと滞ってもあまりダメージ無いような感じですが。

もう五月も終わりますね、暑くなってきました。

このAPHEXのHEADPODを手に入れたのは4月ごろでした。いくつかのヘッドフォンで聴き比べようと思ったときにやはり差し替えるのは面倒なので。

SN比とかも調べてこいつに決定しました。

操作はしやすい・・・というか迷うところが無いですが。入力ソースの選択とマスターボリューム、それと4つあるヘッドフォン出力個別のボリュームです。

電源ボタンは背面にあります。気になるのがこいつの電源を入れる瞬間にボンと音が鳴ること。
精神衛生上よろしくないです。


音のほうはというと・・・いや比較する機材ほとんどないですけど、MOTUのAudioExpressのヘッドフォン出力よりはいいです。なんとなくだけどちゃんとヘッドフォンが駆動されているというかそんな印象をうけました。

結構これで作業がはかどるのですが。メインアウトにだす出力がないのでアウトが4系統は無いと面倒です。自分は今これでこまってます。

デジタル入力もあるし、まぁあって損するものじゃないです。
モニタリングの精度を考えるとヘッドフォンアンプもいつも同じもののほうが理論上いいですよね。


コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと