No.59 BFD3 速攻レビュー 後編!



一週間は月曜からだ・・・と言い張りたい今日この頃。とりあえずBFD3のプリセットの音を出してみました。BFD2と差し替える予定でしたがいろいろセッティングが面倒すぎて断念。おまけに同じキットを用意できないのであんまり意味がないなと。。。4小節ごとにFunk 112bpm , hard rock 108bpm , pop 110bpm , smooth jazz 100bpmです。



プリセットなんですぐ使えるんですがこれが割りと使いやすい音が多くなったと思います。BFD3専用の拡張はまだ無いのでプリセットが主体になりますがこれなら使えそう。BFD2のころとはだいぶ向いている方向が違う音だと思いました。(旧拡張は普通に使えます)

また、シンバルのゆれ具合の再現などをするCymball Swellは旧拡張にも効果があるということ。それに動作自体は2より軽くなったように感じるので割といい感じです。

が、裏を返せばそれだけです。初期音源以外となると結局BFD2の時代と音は変わらず(シンバルやマイク等が変わっているのでよくはなりますが。)なにより期待していたUIがそれほど良くなかったというのが大きいです。

変えたことによるデメリットは操作を覚えなおすなどがありますが、それを除いては特に無いと思えます。変えたメリットは軽くなった?のとシンバル類の再現性があがったというところでしょうか。またタムのリムショットなんかも増えてるので初期音源を使うと電子ドラムが楽しくなりそうです。

正直なところリアルなドラム音源という意味では2から進化はしているものの、即入れ替え必死なマストアイテムかといわれるとどうだろう?というのが感想です。内臓のエフェクト類が結構充実してるようなので外部プラグインに頼らずともある程度作れそうなのは順当によくなっていると思いました。


自分のように電子ドラムの音源として使うなど、少しでもリアルさを求めるなら買いですが、曲に使うだけとかならまだ2との差はそこまで無いかもしれません。大体96khzも現状ではまだ一般的でないようですし。


ウィンドウのリサイズが出来るようになってほしかったんだがなぁ・・・。
なわけで速攻レビューでした。まだ触って間もないのでもっといろいろなメリットがあるかも知れません。そこらへんはご了承ください。参考程度で。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと