No.58 BFD3 速攻レビュー前編!!!



遂に・・・遂にきましたよ待ちに待ったBFD3!!!!!!!!!!!
BFD2から使ってきて、サンプルレートだったり重さだったり、音は気に入っていたがもっとこうなったらいいなぁ・・・と思うところがありました。5年ぶりの新作ということで期待大!!!今回はインストールから画面レビューまでです音ありませんすいません。今週中に上げる予定!


んで、自分はアップグレード版を入手したのですがまぁなんのことはない必要ファイルをダウンロードしてインストールするだけ・・・なんですがちょっと面倒になったので覚書。

まず、最初に本体のBFD3用のexeファイルを実行して、フォルダのパスを指定するなりなんなりしてインストール。その後オーサライズですが基本的にログインしてネット経由でオーサライズしておしまい。

なんですが。

このネット経由でのオーサライズにいままで成功したことがなく、今回も失敗したので、オーサライズリクエストファイルを作ろうと思ったけど画面が変わってわからず。

結論から言うと

一度ライセンスマネージャからログアウトして、


画像の赤枠で囲った部分。これをクリックしてオーサライズしたい製品を選択するとリクエストファイルが作成できます。あとは以前のBFDとおんなじです。

で、そのあとに。インストーラ自体に音は入っておらず、コラライブラリというものが必要になります。
これはfxfdownloadという形式で配られていて、これをライセンスマネージャのProductsからOpen Download Ticketで読み込むと音源のダウンロードが始まります。

で、ダウンロードしたexeファイルを実行すると見慣れた音源のフォルダ選択に移りますのでそのままインストール。ちなみにライブラリは約55GBくらい。これで完了。結構時間がかかりました。


わくわくしながらいざ起動・・・・・!!!!


画面が一新されています。いくつかのキットを聞いたところ音はとてもよくなっています。(というかBFD2のころの付属音源と方向性ががらっと変わり、拡張みたいな雰囲気のサウンドになった・・・と個人的に思いました。)サンプルレートは96khzまでは確認しました。手持ちのAudioI/Fが96までだからそこで途切れたのか、192が無いのかはわかりません。

BFD2時代の拡張音源等も問題なく読み込みます。ただ画面は変わってなんかさらに細かく設定できるようになったため、使いこなすにはまた膨大な時間がかかりそうです。

ざっと目に付いた変わったところを。

・アンビエントマイクが複数立てられる。(8個くらいいけるみたいです)
・キットは1個ずつ増やしていける。(バスドラムは最大5まで、など各ピースごとに最大値があるようです。パーカスは無限ぽい)
・横方向にはウインドウを広げられる。が、縦には広げられない気がする。
・エフェクト増えた。MS処理用のプラグインとかあるっぽい。
・BFD3用の音源は音がいいと思う。
・シンバルのゆれを再現したCymbal Swellは昔の音源でも有効らしい。
・すでに1回アップデートが入っているのでインストール後にまずアップデートがお勧め
・なんだかメニューの文字が右側が切れてたりとにかく幅があってない
・オーディオやMIDIの設定は地味に一番左上のOptionからする
・観客視点とドラマー視点がすぐに切り替えられる。LRが反転する。
・メモリ消費がグラフでみれる。

こんなところか。

大量展開するともはや意味不明です。


いまのところ別にアップデート自体は音もよくなったしいいんですがUIの変化については正直期待してたよりいまいちでした。てか文字欠けるってどーなのよ。画面の枠の大きさをもっと縦にも大きくできるようにしてほしかったです。初期状態だとBFD2とそんなに変わんないし。

まだざっとしかみてないので欠けてる&間違ってる可能性大ですがこんな感じです。
参考になれば。

次回はBFD2の音源をBFD3に差し替えてみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと