No.53 iLokがiLok license manager に仕様変更

※とりあえず今はアップデートしないほうがよさそうです。


さてコンテスト用の音源でも作ろうかと練習しまくっていて完全にブログの更新を怠っていましたが。今日DAWを開き、プラグインを選んでいたらアップデートの文字が。

なわけでアップデートしたら認証がどーたらと・・・いやiLok刺さってるじゃん。


またドライバがポンコツになったのかとサイトに飛んだらびっくり。

なんかぜんぜんデザイン変わってる・・・しかもドライバダウンロード消滅してるし!!!最高に困った!!!と思ったら。

どうやらiLok License Managerとかいうアプリに統合されたようです。


これがいままでわかりづらさに定評のあったiLokにしては非常にわかりやすい!!つまり普通ってことですが。サイト上段のiLok License Managerってのをクリックして


このパネルから該当のOSのファイルをダウンロードしてあとはインストールすれば完了です。iLokとは思えないスムーズさ。

このアプリからログインすることが可能で、複数のiLokを管理可能。iLokにしては合理的な仕組みですね

ライセンスの移動やアクティベートもサイトにつながずにこちらで出来るというなんともありがたい仕様。ほんとにiLokか?

これはついに生まれ変わったのか・・・・?もしかして・・・・・?
と緊張のあまり冷や汗だらだらでインストールし、アカウントログイン。


異常なまでにスムーズだ・・・Cubase側ではよく「刺さってねーぞ」と起こられるiLokがすでに「認識」されている・・・おまけに中のアクティベートライセンスも完璧・・・バカな・・・


ここまできたら残すはCubaseを起動し、再度ライセンスを照合すれば・・・











・・・さすがiLok


期待裏切らない!!!CubaseのiZotope Ozoneから認識されない!!

おまけにLexicon認証エラーとわめきだした!!!なんだこいつは!!!



とりあえず再起動する。これでLexiconは黙ってくれました。が、相変わらずOzoneの認証ができない。練習したいしめんどくさいのでもう手動で認証をすませましたとさ。


相変わらず何がしたいんだこれは


ひたすら意味不明・・・とりあえず調べてみるとどうやらサイトが変更になったのは6月10日で、それ以来強烈なバグがそこらじゅうで頻発してる模様です。謝罪文掲載されるってこれ相当なんじゃないだろうか。

なわけで冒頭にも書いたけど


緊急以外はとりあえずアップデートしないで放置



が賢明な判断というやつのようで。なんかアクティベートが完了できないだの結構恐ろしいことが書いてあるので今はやめたほうがよさそうですね。旧プラグインのアップデートに関しても手動認証ができないとかだと最悪直るまで使えない可能性もありそうです。

プログラムにバグはつき物ですが・・・ここは相変わらず派手にやってくれるな。。。

自分も現在アプリ立ち上げるとサーバー接続エラーが云々という状態です。ライセンスの確認はできるけど。

英語サイトはめんどくさくて見てないので最新の情報というわけではないのですがとりあえず様子見たほうがよさそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

No.28 izotope ozone 5 advanced 使ってみました

No.39 DBX 1066をつかってみたよ

No.69 Cubaseがわけのわからんエラーを吐き出したとき調べたこと